2018/11/12 17:23

絵を描かれている友人が見ず知らずの人に

「なんか描いて。」

「描けるでしょ。」

「いつも描いてるなら簡単でしょ??」

との依頼(?)をされ丁寧に断ったそうです。


もちろん金銭は発生していないのですが

私も作品を作成しているので少し気持ちがわからなくはないんですよね。


たまにTwitterを通して・・・

「適当に何点か作ってみせて。その中から選ぶから。」

とのメールがあったりするのですが

丁寧にお断りしています。


理由は「無償」での作成を求められ「もらってやるから作れ。」や「ただで作るならもらってやる。」との気持ちが見えるからなんですよね。


無償で何点も作成して

選んで頂かなければいけないほどへりくだらなければならない状況でも状態でもないですし、

なにより本当に欲しいと思ってご購入頂いている方に申し訳ないので。


アクセサリーも大切にしてくれる人の所へ行くのが良いかなと。


なので

「差し上げる」


ような事はおそらくないかと思います。